ブログ用 テンプレート このブログについて

FC2ブログ用のテンプレートを配布しています。
ブログ用テンプレートの簡単なカスタマイズの方法も紹介します。

thumbnail cat1

thumbnail cat2

thumbnail cat3

テンプレートの利用に、利用規約のような当サイトからの形式張った注文は特にありません。
FC2ブログ用のテンプレートですから、FC2ブログの「利用規約」に従って下さい。その上で、テンプレートのカスタマイズなどは、どうか自己責任のもと、自由に行って下さい。

pulp-studio ブログ ■ ブログテンプレート :: 記事目次

ホーム
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TITLE:スポンサーサイト |  スポンサー広告 |  PAGE TOP  | HOME

[EDIT]

無料ブログ テンプレート ブログパーツ カスタマイズ SEO対策 :: pulp-studio ::
 

FC2ブログ共有テンプレート「ax-pulp_zebra01」の概要

FC2ブログの共有テンプレートに登録されたテンプレート「ax-pulp_zebra01」の概要です。

≪ FC2ブログ共有テンプレート
「ax-pulp_zebra01」


サイト内部での内的SEOの対策も施したテンプレートです。このテンプレートは、FC2ブログの共有テンプレートに登録されましたので、各自のブログ管理ページ【テンプレート管理】>【共有テンプレート追加】から、「ax-pulp_zebra01」というテンプレート名で検索して、その【詳細】のページからダウンロード出来ます。


ページのサイドメニュー部分には、ポップで地味なメニューを設置してみました。
マウスでカーソルを合わせると、背景とボーダーの色が変化するこのメニューはスタイルシートの設定だけで実現しています。
メニューの各リンク先は自由に設定出来るので、いろんなページへのナビゲーションなどに応用して使ってもらえれば良いのですが、邪魔なら削除して下さい。

コンテンツの部分は、メインカラム(左)とサイドカラム(右)の2カラム構成になっています。
このメインカラムとサイドカラムは、スタイルシートの一部をほんの少し変更するだけで、左右入れ替えが簡単に出来ます。≫ カラムの入れ替え方法
HTMLには、最初にメインカラム部分の内容、次にサイドカラム部分の内容の順に記述してあります。カラムの左右入れ替えは、スタイルシートの変更だけなので、HTMLに手を加えることはありません。

各所へのリンクが並んでいるだけになりがちなサイド部分より、内容のあるメインの部分をHTMLで先に記述しておく方が、SEO対策として効果があると言われています。
更に、FC2ブログが独自に用意している変数を利用してカスタマイズを行えば、さらなるSEO対策での効果が狙えるのではないでしょうか。例によって自己責任でですけど・・・自由にどんどんカスタマイズしてみて下さい。

スポンサーサイト
無料ブログ テンプレート ブログパーツ カスタマイズ SEO対策 :: pulp-studio ::
 

FC2ブログ共有テンプレート「ax-pulp01」の概要

FC2ブログの共有テンプレートに登録されたテンプレート「ax-pulp01」の概要です。

≪ FC2ブログ共有テンプレート
「ax-pulp01」


SEO対策も施したテンプレートです。このテンプレートを利用するには、各自のブログ管理ページ【テンプレート管理】>【共有テンプレート追加】から名前を「ax-pulp01」と検索して、その【詳細】のページからダウンロードして下さい。


ページのヘッダ部分には、ページナビゲーションとなるメニューを横に並べて設置。マウスでカーソルを合わせると色が変化するこのメニューはスタイルシートでの設定だけで実現しています。
メニューのリンク先は、もちろん自由に設定出来ます。

コンテンツの部分は、メインカラムとサイドカラムの2カラム構成になっており、このメインカラムとサイドカラムは、スタイルシートをほんの少し変更するだけで、左右を簡単に入れ替える事が出来ます。≫ カラムの入れ替え方法
HTMLには、メインカラム部、次にサイドカラム部の順で記述しておりますが、カラムの左右入れ替えは、スタイルシートでの設定だけで実現させます。

さらなるSEO対策を狙って、FC2ブログで独自に用意されている変数などを利用して、カスタマイズなんかも、例によって自己責任でですけど、どんどん自由にいじってみて下さい。

無料ブログ テンプレート ブログパーツ カスタマイズ SEO対策 :: pulp-studio ::
 

FC2ブログ用テンプレート「その壱郎」はココからどうぞ

このテンプレートのご利用に「利用規約」などと言った形式張ったモノは特にありません。
多くのテンプレート・サプライヤが明文化しているような「違法なサイトでのナントカ」などは、わざわざ言うまでもなく、それ以前に犯罪行為はやっちゃいけません。
FC2ブログ用のテンプレートですから、FC2ブログの利用規約を守った上で、テンプレートの改造なども、自己責任のもと全くご自由にご利用下さい。

二、三、お願い申し上げます。
画像ファイルは、一旦、ダウンロードしてから、再度、各自のブログのサーバにアップロードして使用して下さい。
なにぶん、FC2ブログ共有テンプレートには承認されていないテンプレートです。
たいして、動作確認を行っておりません。不具合などありましても、ご利用者の方々が各自で解決して頂くことを、強く希望します。
また、コメントやトラックバックも殆んど受け付けておりません。サポートも行わずコメントやトラックバックすら受け付けないのはサイト管理人がバカで極端に無精でとんでもない怠け者だからです。どうか宜しくお願いします。どうかどうかお願いします。

MORE ≫ FC2ブログ用テンプレート「その壱郎」はココからどうぞ 【全文を表示】
無料ブログ テンプレート ブログパーツ カスタマイズ SEO対策 :: pulp-studio ::
 

無料ブログのFC2ブログ向けSEO対策済テンプレート

FC2ブログで独自に用意されている変数を利用してSEO対策を施したテンプレートを作ってみました。

≪ FC2ブログ用SEO対策済みテンプレート
「その壱郎」

ブログサイトのベースとなる「html」と「スタイルシート(css)」は、後からのカスタマイズがしやすいよう、出来るだけ簡素に記述。

ブログテンプレートへのカスタマイズが、かなり自由で容易に出来る無料ブログFC2。
たった1行のテキスト広告がブログの全ページで表示されれば良いだけなので、そのために必要なタグを「html」のテンプレートに1ヶ所書き込んでさえおけば、後の記述はFC2ブログのポリシーに違反しない限り好きにする事が出来ます。

「スタイルシート(css)」のテンプレートに施すカスタマイズとしては、サイトの色調を変えたり、文字のサイズや、コンテンツのヘッド部分の画像変更、左右カラムの入れ替えなど、その他にも様々。

「html」テンプレートへのカスタマイズでは、METAタグの記述がページ毎に自動で変化し、SEOの効果も得られるように、FC2無料ブログでテンプレート中に使えるFC2ブログ独自の変数を上手く組み合わせ利用します。

但し、SEO対策が施されたテンプレートの効果を発揮させるために、記事投稿の際には、FC2無料ブログでの大きなアドバンテージとなる、「ジャンル」と「テーマ」、「ユーザータグ」を、よく考えて、キーワードをしっかり選択して記述しなければなりません。
また、記事自体も、狙ったキーワードと、選択した「ジャンル」「テーマ」や「ユーザータグ」とマッチしたキーワードを適当に上手くちりばめて記述するように心がけると良いでしょう。
「ジャンル」「テーマ」や「ユーザータグ」がブランクだと、どれ程SEO対策されているテンプレートでも、その効果は発揮されません。

このサイトでも、FC2ブログ独自の変数を利用してSEO対策を施したテンプレートを公開しています。
MORE ≫ 無料ブログのFC2ブログ向けSEO対策済テンプレート 【全文を表示】
無料ブログ テンプレート ブログパーツ カスタマイズ SEO対策 :: pulp-studio ::
 

FC2ブログ用テンプレート「その壱郎」の概要

FC2ブログ用テンプレート「その壱郎」の概要です。

◆HEAD内のタグ(METAタグなど)について
"title"には、トップページでは「ブログの名前」のみを表示。
その他のページでは、「それぞれのページの題」と「ブログの名前」を表示します。
例えば、個別記事のページでは「個別記事のタイトル」と「ブログの名前」を連ねて表示。

METAタグ"description"には、環境設定>環境設定の変更での「ブログの説明」を表示。
METAタグ"keywords"では、トップページやカテゴリページでは空欄となりますが、個別記事のページでは記事投稿の際にユーザータグ欄へ記入したキーワードを表示します。
METAタグ"author"には、環境設定>環境設定の変更での「あなたのお名前」を表示。

◆BODY部分について
メインカラムとサイドカラムの2カラム構成になっており、このメインカラムとサイドカラムは、スタイルシートのごく簡単な変更で、左右入れ替える事が可能です。
また、SEO対策として、メインカラムとサイドカラムの位置関係がどうであれ、HTMLの構成では、先頭にヘッダ部の記述、その次にメインカラム部を記述、そしてサイドカラム部の記述、最後にフッタ部を記述しており、検索エンジンのクローラにもこの順序で読み込まれるので、WEBサイトの主要部分であるブログタイトルやメインカラム内の情報からクロールされます。

◇その他にも、FC2無料ブログではテンプレート中に使える変数を利用して、SEO対策を狙ったカスタマイズが可能です。
一例として、テンプレート中に使える変数<%introduction2>をテンプレート中の適当な箇所に挿入する事で、ブログページのその箇所には、環境設定>プロフィールでの「あなたの紹介文」が表示されるようになります。

FC2ブログ用テンプレート「その壱郎」はこちらから

無料ブログ テンプレート ブログパーツ カスタマイズ SEO対策 :: pulp-studio ::
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。