ブログ用 テンプレート このブログについて

FC2ブログ用のテンプレートを配布しています。
ブログ用テンプレートの簡単なカスタマイズの方法も紹介します。

thumbnail cat1

thumbnail cat2

thumbnail cat3

テンプレートの利用に、利用規約のような当サイトからの形式張った注文は特にありません。
FC2ブログ用のテンプレートですから、FC2ブログの「利用規約」に従って下さい。その上で、テンプレートのカスタマイズなどは、どうか自己責任のもと、自由に行って下さい。

pulp-studio ブログ ■ 無料ブログのSEO対策 :: 記事目次

ホーム
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TITLE:スポンサーサイト |  スポンサー広告 |  PAGE TOP  | HOME

[EDIT]

無料ブログ テンプレート ブログパーツ カスタマイズ SEO対策 :: pulp-studio ::
 

無料ブログでのSEO対策カスタマイズとは

SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジンでの上位表示を目的にした、サイトの適切な計画と設計、及びその計画と設計に基づいてサイトを構築することで、「検索エンジン最適化」とも呼ばれています。

無料ブログを始めとするその他様々なWEBサイトでのSEO対策のために行うカスタマイズで、そのSEOには内的SEOと外的SEOがあります。

FC2無料ブログ用SEO対策テンプレート」などに施されているものが内的SEOで、「無料ブログでのSEOのアドバンテージ」などでの仕掛けが外的SEOです。

SEOの目的はアクセスアップです。
SEOを施し検索エンジンへの上位表示を果たせばアクセスアップに繋がります。

アクセスアップには、検索エンジンでの上位表示を目指すSEO対策のカスタマイズ、内的SEOと外的SEOの他にも、リンク集サイトやランキングサイト、ソーシャルブックマークサイトへの登録などの方法があります。
リンク集サイトやランキングサイト、ソーシャルブックマークサイトへ上手く登録する事により良質な被リンクが張られれば、外的SEOの効果が得られるケースもあります。

スポンサーサイト
無料ブログ テンプレート ブログパーツ カスタマイズ SEO対策 :: pulp-studio ::
 

無料ブログなどでのSEO対策や情報商材の危険

無料ブログやWEBサイトなどへのアクセスアップのための、SEO対策やリンク集サイト、ランキングサイトやソーシャルブックマークサイトへの登録には、パソコンやインターネットでのある程度の知識やスキル、そして、地道な単純作業をコツコツと継続して行う根気が必要です。
パソコンやインターネットの知識やスキルが高ければ、地道な単純作業を要領良く行う事も可能になりますが、知識やスキルが及ばない人には、なかなか要領が掴めず、スグに結果も伴わない苦しい作業となるかも知れません。

インターネットのWEB上では、そららアクセスアップのためのSEO対策やリンク集サイト、ランキングサイト、ソーシャルブックマークサイトへの登録、パソコンやインターネットの知識・スキルに関した途方もない数の「ノウハウ」や「情報」、または「ツール」と称したモノが紹介、販売されていますが、それらの多くが滅茶苦茶に高価でありながら、内容は恐らくあまり役に立たないモノだと思います。
実際に購入して内容を確かめた訳ではありませんが、それらの「ノウハウ」や「情報」、または「ツール」の宣伝のされ方売られ方を注意深く観察すれば、中身の脆弱さが垣間見えます。
ただ、注意深く観察し、その真贋を判別するにも、パソコンやインターネットの知識やスキルが必要です。

本当に役に立つ「ノウハウ」や「情報」、「ツール」なども実際に販売されてはいますが、それらを見つける事は容易ではありません。
知識やスキルがあまり無くパソコンやインターネットの事をよく知らない人、初心者をターゲットにした、●●などの伏せ字や大袈裟で思わせぶりな表現を使った詐欺的な宣伝で販売されている「ノウハウ」や「情報」には、十分な注意が必要です。

無料ブログ テンプレート ブログパーツ カスタマイズ SEO対策 :: pulp-studio ::
 

無料ブログでの SEO のアドバンテージ雑感

無料ブログでの SEO のアドバンテージについて。

269gや meblog、seesaaブログなどの無料ブログにも、FC2ブログでの記事投稿の際の「ジャンル」や「テーマ」、「ユーザータグ」のような機能があり、無料ブログのポータルサイトにある「ジャンル」や「テーマ」、「ユーザータグ」などの、自分が記事を投稿した時に選んだそれぞれのページから被リンクが得られる仕掛けになっています。

FC2ブログやlivedoorブログでは、無料ブログのポータルサイトにある「ジャンル」や「テーマ」、「ユーザータグ」のページから長い期間の被リンクが得られやすく、また、googleから高いページランクが付されているページも多くあります。
269gや meblog、seesaaブログでは、そのようなケースが少ないような印象です。

googleのページランクが高いページには、googleのクローラーが訪れる回数が多く、その様なページからリンクが張られていれば、リンク先のページへもリンクを辿ってクローラーが訪れ、いち早くgoogleにインデックスされる可能性は高くなるでしょう。

livedoorブログのポータルサイトには、同様の「ブログカテゴリー」や「共通テーマ」、「キーワードタグ」の他にも「都道府県ポータル」や「チェリーブログ」「読者一覧」などのページがあり、これらのページからも被リンクが得られる仕掛けです。

このように、FC2ブログよりもlivedoorブログの方が被リンクが得られる仕掛けが多様なのですが、livedoorブログでの無料ブログのドメインがディレクトリ方式なのに対して、FC2ブログの無料ブログのドメインはサブドメイン方式になっており、検索エンジンでの上位表示にはサブドメイン方式の方が有利に働くのではないでしょうか。
pingの送信でもFC2ブログの方が多くの送信先が設定できます。

無料ブログ テンプレート ブログパーツ カスタマイズ SEO対策 :: pulp-studio ::
 

無料ブログでの SEO のアドバンテージ

SEOには、ライブドアのブログサービスが、沢山のブログサービスの中でもいちばん強いと云う噂をちょくちょく目や耳にします。

根拠は、ライブドア・ブログでの「都道府県ポータル」「ブログカテゴリー」「共通テーマ」「キーワードタグ」「チェリーブログ」「読者一覧」などの利用です。
これらのライブドアブログでのサービスを利用することで、俗に云う「ページランク」の高いページからのリンクをはじめ、労せずに多くの被リンクが得られ、グーグルなどの検索エンジンからいち早くインデックスされ、同時に検索結果の上位表示にも効果があると云われ、それらに加え、トラックバックやPINGも併用して、総合的に高いSEO効果が得られるというものなのですが。

このようなサービスを提供しているライブドアのブログがSEO的に一番強く、それに、まま同等のサービスを持つ seesaa、269g、meblog、そして FC2 などが二番目のグループとして続いているとのことです。

以上が、数多あるブログサービスにおけるSEO的見地からの都市伝説と云うか噂、或いは評判です。


しかしながら、厳密に測定したわけではありませんが私の観測値では、google からのインデックスにおいては FC2ブログがダントツで早かったのですが。
269g、meblog が二番目グループ。そして、seesaa、livedoor が三番目グループでした。

同じキーワードに関するおよそ良く似た記事を用意してから、上記五つの無料ブログサービスへほとんど同時に投稿して、ブログを作成してみました。各ブログのアカウント作成、ブログURL設定などは同時に行いませんでしたが、記事の投稿では五つのブログで並列して保存し合計3記事づつのブログにしました。

キーワードには二語を使った複合キーワードで、検索件数、検索回数の共に少ないキーワードでの実験でしたが、FC2で作ったブログが記事投稿完了のおよそ5~60分後に、googleの検索結果100位内へ登場しました。
続いて、2~3時間後には 269gと meblogで作ったブログが検索結果100位内に登場。

夜遅くに行った実験wでしたので、seesaa、livedoorで作成したブログの登場まで待ちきれずその夜は眠ってしまいましたが、翌朝には両方とも検索結果に登場していました。

発作的に行った実にいい加減な、実験とも呼べるようなシロモノではない試行でしたが、次回の記事で所感を述べてみます。
無料ブログ テンプレート ブログパーツ カスタマイズ SEO対策 :: pulp-studio ::
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。