ブログ用 テンプレート このブログについて

FC2ブログ用のテンプレートを配布しています。
ブログ用テンプレートの簡単なカスタマイズの方法も紹介します。

thumbnail cat1

thumbnail cat2

thumbnail cat3

テンプレートの利用に、利用規約のような当サイトからの形式張った注文は特にありません。
FC2ブログ用のテンプレートですから、FC2ブログの「利用規約」に従って下さい。その上で、テンプレートのカスタマイズなどは、どうか自己責任のもと、自由に行って下さい。

« 前のページ | ホーム | 次のページ »
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TITLE:スポンサーサイト |  スポンサー広告 |  PAGE TOP  | HOME

[EDIT]

無料ブログ テンプレート ブログパーツ カスタマイズ SEO対策 :: pulp-studio ::
 

無料ブログでの SEO のアドバンテージ

SEOには、ライブドアのブログサービスが、沢山のブログサービスの中でもいちばん強いと云う噂をちょくちょく目や耳にします。

根拠は、ライブドア・ブログでの「都道府県ポータル」「ブログカテゴリー」「共通テーマ」「キーワードタグ」「チェリーブログ」「読者一覧」などの利用です。
これらのライブドアブログでのサービスを利用することで、俗に云う「ページランク」の高いページからのリンクをはじめ、労せずに多くの被リンクが得られ、グーグルなどの検索エンジンからいち早くインデックスされ、同時に検索結果の上位表示にも効果があると云われ、それらに加え、トラックバックやPINGも併用して、総合的に高いSEO効果が得られるというものなのですが。

このようなサービスを提供しているライブドアのブログがSEO的に一番強く、それに、まま同等のサービスを持つ seesaa、269g、meblog、そして FC2 などが二番目のグループとして続いているとのことです。

以上が、数多あるブログサービスにおけるSEO的見地からの都市伝説と云うか噂、或いは評判です。


しかしながら、厳密に測定したわけではありませんが私の観測値では、google からのインデックスにおいては FC2ブログがダントツで早かったのですが。
269g、meblog が二番目グループ。そして、seesaa、livedoor が三番目グループでした。

同じキーワードに関するおよそ良く似た記事を用意してから、上記五つの無料ブログサービスへほとんど同時に投稿して、ブログを作成してみました。各ブログのアカウント作成、ブログURL設定などは同時に行いませんでしたが、記事の投稿では五つのブログで並列して保存し合計3記事づつのブログにしました。

キーワードには二語を使った複合キーワードで、検索件数、検索回数の共に少ないキーワードでの実験でしたが、FC2で作ったブログが記事投稿完了のおよそ5~60分後に、googleの検索結果100位内へ登場しました。
続いて、2~3時間後には 269gと meblogで作ったブログが検索結果100位内に登場。

夜遅くに行った実験wでしたので、seesaa、livedoorで作成したブログの登場まで待ちきれずその夜は眠ってしまいましたが、翌朝には両方とも検索結果に登場していました。

発作的に行った実にいい加減な、実験とも呼べるようなシロモノではない試行でしたが、次回の記事で所感を述べてみます。
無料ブログ テンプレート ブログパーツ カスタマイズ SEO対策 :: pulp-studio ::
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。