ブログ用 テンプレート このブログについて

FC2ブログ用のテンプレートを配布しています。
ブログ用テンプレートの簡単なカスタマイズの方法も紹介します。

thumbnail cat1

thumbnail cat2

thumbnail cat3

テンプレートの利用に、利用規約のような当サイトからの形式張った注文は特にありません。
FC2ブログ用のテンプレートですから、FC2ブログの「利用規約」に従って下さい。その上で、テンプレートのカスタマイズなどは、どうか自己責任のもと、自由に行って下さい。

« 前のページ | ホーム | 次のページ »
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TITLE:スポンサーサイト |  スポンサー広告 |  PAGE TOP  | HOME

[EDIT]

無料ブログ テンプレート ブログパーツ カスタマイズ SEO対策 :: pulp-studio ::
 

無料ブログのFC2ブログ向けSEO対策済テンプレート

FC2ブログで独自に用意されている変数を利用してSEO対策を施したテンプレートを作ってみました。

≪ FC2ブログ用SEO対策済みテンプレート
「その壱郎」

ブログサイトのベースとなる「html」と「スタイルシート(css)」は、後からのカスタマイズがしやすいよう、出来るだけ簡素に記述。

ブログテンプレートへのカスタマイズが、かなり自由で容易に出来る無料ブログFC2。
たった1行のテキスト広告がブログの全ページで表示されれば良いだけなので、そのために必要なタグを「html」のテンプレートに1ヶ所書き込んでさえおけば、後の記述はFC2ブログのポリシーに違反しない限り好きにする事が出来ます。

「スタイルシート(css)」のテンプレートに施すカスタマイズとしては、サイトの色調を変えたり、文字のサイズや、コンテンツのヘッド部分の画像変更、左右カラムの入れ替えなど、その他にも様々。

「html」テンプレートへのカスタマイズでは、METAタグの記述がページ毎に自動で変化し、SEOの効果も得られるように、FC2無料ブログでテンプレート中に使えるFC2ブログ独自の変数を上手く組み合わせ利用します。

但し、SEO対策が施されたテンプレートの効果を発揮させるために、記事投稿の際には、FC2無料ブログでの大きなアドバンテージとなる、「ジャンル」と「テーマ」、「ユーザータグ」を、よく考えて、キーワードをしっかり選択して記述しなければなりません。
また、記事自体も、狙ったキーワードと、選択した「ジャンル」「テーマ」や「ユーザータグ」とマッチしたキーワードを適当に上手くちりばめて記述するように心がけると良いでしょう。
「ジャンル」「テーマ」や「ユーザータグ」がブランクだと、どれ程SEO対策されているテンプレートでも、その効果は発揮されません。

このサイトでも、FC2ブログ独自の変数を利用してSEO対策を施したテンプレートを公開しています。
FC2ブログ用テンプレート「その壱郎」は、当サイトで個人的に公開しているテンプレートです。
FC2ブログの共有テンプレートではありませんが、宜しければこのサイトから直接ダウンロードしてご自由にお使い下さい。

FC2ブログ用のテンプレート「その壱郎」は、FC2ブログの共有テンプレートには承認されませんでした(笑)。
共有テンプレートに申請したところ、
「デザイン、構造、ユーザビリティなどの諸項目を審査して、一部が水準に達していないと判定される個所があったため」
承認されなかったテンプレートです。

ただ、これ以上「デザイン、構造、ユーザビリティなど」を改善するつもりはなかったので、そのまま個人的に公開してみました。
なぜなら、SEO対策を主にしてサイトを作る際に、「構造」はそれなりに重要だとしても、「デザイン、ユーザビリティなど」は二の次だと思うからです。
また、SEO対策を主眼に置くと、「デザイン、構造、ユーザビリティなど」は、サイトへの訪問者にとって必要なのではなく、寧ろサイトの制作者、運営者にとって重要なポイントになるものだと考えるからです。

例えば、アフィリエイトなどを行っているサイトの運営者にとって、総てのとは言いませんが、そのサイトの構成やデザインなどは、アフィリエイトのキャッシュポイントへ訪問者を誘導する、訪問者を陥れるための罠でしかなく「ユーザビリティなど」といった訪問者の利便を考えたものではないでしょう。
このような罠は、個人が行っているアフィリエイトのサイトよりも、寧ろ、大手の企業が物売りのために運営しているサイトに多く見る事が出来ます。

更に、共有テンプレートには、デザインなどに懲り過ぎた上、HTMLでの要素分けやID・クラスの割り振りが煩雑なテンプレートが多く、ソースを軽く眺めただけで構造が概ね把握出来るようなテンプレートが少なく、ブログを作る時にとても不便でストレスを感じていました。

自分のサイトにSEO対策を施される方とは、自分のサイトへ不特定多数のアクセスを集めたいと思っている方ですが、その様な方々にはアフィリエイトを目的にされている方が多いと思います。
一般に個人アフィリエイターと呼ばれる方々ですが、現在のアフィリエイターにとって、サイトの量産は常套で必須の手法となっています。そして、量産するサイトには、簡単に開設出来てアクセスも集め易い(検索エンジンに登録されやすい)等と云う理由で、ブログを選ぶのが一般的です。
そんなブログの選択において、無料でありながら利用規約においても規制が緩く、自由にカスタマイズし易いFC2ブログは、ベストに近い選択肢です。
これで、独自ドメインでの運用が可能なら、ほぼ完璧に近いサービスとも言えます。

その様に、とても便利なFC2ブログですから、更に快適に利用するため、テンプレートなども自分の都合に合わせて自作しておき、サイト毎にカスタマイズして調整するのが理想的な利用方法のひとつだと思います。

無料ブログ テンプレート ブログパーツ カスタマイズ SEO対策 :: pulp-studio ::
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。